【2021年】迎春おせち商戦、知恵で活路!

withコロナ

来年の正月用おせち商戦が本格化する中、新型コロナウイルス感染拡大で売り上げ不振に悩む料理店やホテルが販売に力をいれています。
年末年始は海外旅行に行けず自宅で過ごす人が多く、おせち需要を取り組むことで減収分を少しでも補おうと料理店やホテルなどが知恵を絞っています。

コロナ禍で売上不振! 料理店やホテルの意気込み!

数増やし宅配特化

八仙閣店舗一覧 | 八仙閣 - 福岡の中華料理店

中華料理店「八仙閣」(本店・福岡市)は、グループ内の日本料理店と共同で和食と中華の冷凍二段重を発売します。例年より300個多い1000個を用意するとのことです。
従来は店頭で引き渡していましたが、今年は広範囲から受注できるように宅配特化しています。団体客の宴会自粛の影響を受ける同店は、
「大人数の宴会ほど戻らず、忘年会の予約も低調だ。せめておせちを頑張りたい」
と意気込んでいます。

冷凍宅配で全国へ

ホテルニューオータニ博多の宿泊予約なら【フォートラベル】の格安料金比較|博多

ホテルニューオータニ博多も、従来の商品に加えて今回はホテル監修の宅配用冷凍おせちを発売しました。例年の商品に比べて価格が手ごろで、沖縄県を除く全国に発送できるのが特徴です。
「新型コロナの影響で帰省できない親族に送ることが出来る点をアピールしたい」
と売上増を目指しています。

例年おせちを手掛ける店が「今年は客からの要望も多い」と販売増を目指す一方、普段おせちを扱わない飲食店にとっては参入のハードルが高いものです。品数が多く仕込みに手間がかかるためで、「おせちを仕込むと年末の数日間、営業ができない。検討したが、おせちは無理だ」と断念する店もあります。

史跡料亭 花月

創業寛永十九年 史跡料亭花月のサイト。長崎の伝統卓袱料理が楽しめる県指定史跡の料亭です。

そうした中、長崎市の「史跡料亭 花月」は、おせちに入れる具材の個別販売に取り組みます。ローフトビーフや黒豆など7品を通信販売していますが、年末にかけておせち料理に使える4~5品を増やす計画で、「調理場の状況に応じて受注量を調整する通常営業をしながらおせち需要に応える方法を考えた」と知恵を閃かせています。

「1人前」や「豪華さ」品ぞろえ競う百貨店

おせち商戦は百貨店でも熱を帯びており、各店は取り分けが不要な「1人前おせち」セットや、行けない旅行の代わりに奮発したくなるような豪華おせちの品ぞろえを競います。岩田屋本店と福岡三越を運営する岩田屋三越は売り上げ目標を前年比2%増に設定しています。大丸福岡天神も前年より1割増の181種を揃えました。博多阪急はウエブサイトでの受注を強化し、井筒屋も少人数用の商品を増やしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました